マカロンとチョコレート

日記がわりのブログです。

宮野真守ワールド

『BREAK』

『WONDER』

『FANTASISTA』

『PASSAGE』

 

宮野真守さんのアルバム4枚、

先月レンタルしてきて、こればかり聴いている今日この頃です。

 

いやぁ、良い意味で裏切られましたね!

僕が男性声優にここまで惹きこまれるとは完全に想定外でした(笑)

ユニットとしては「GRANRODEO」、古くは「E.M.U」にハマった時期もありましたが、この2つのユニットについては、純粋に楽曲が好きで聴いています。

 

宮野真守という人物について、

彼の楽曲に触れるまでは、”音楽活動も行っている人気声優”

その程度の認識しかありませんでした。

 

曲についても「オルフェ」や「カノン」位しか聴いたことが無くて、

純粋に「上手いなぁ」とは思っていました。

要は真剣に向き合っていなかったんです。

 

 

【キッカケ】

キッカケは、推し(ショコラちゃん)ですね。

最初は見守っているだけだったのですが、

彼女のツイートを見ていると、楽しみながらも真剣さや誠実さが伝わってくるんですよ。

そしたらね、だんだん気になってきちゃって(笑)

速攻でアルバムを借りてきて現在に至るというわけです。

 

 【感想】

1曲1曲取り上げたいのですが、さすがに無理があるので、

心の琴線に触れた曲を厳選して取り上げさせて頂きます。

 

『Beautiful Life』

 涙しました。

曲もそうですが、何より歌詞にやられました。

僕自身の過去の痕や経験とリンクする部分があり、

気がついたら涙していました。

リンクするという表現は歌詞に込められているメッセージを

僕なりに解釈してという意味です。

 

暖かく包み込みながらも、生きていく為の力を与えてくれる曲だと思います。

この曲を聴いていると、宮野さんが隣で歌ってくれているような

そんな錯覚に陥るんですよ。

実際はそんなわけないのですが、僕にはどうしてもそう感じるんです。

 

僕はこの曲を聴いてから、

アーティストとしてだけでなく、一人の人間として宮野さんに興味が湧いてきました。

 

『未来』

涙しました。

これはあくまで僕の勝手な解釈ですが、

『Beautiful Life』から『未来」に繋がっているような、そんな印象を受けました。

 

もう一度子供のように 夢中になって

何かに頑張ってみたり

間違えて悔やんでみたい

あなたがくれた勇気を抱きしめて

歩いてゆこう

 

歌詞のこの部分に強く揺さぶられました。

背中を押して貰えたり、エネルギーが湧いてくる曲でも勿論あるのですが、

この曲(歌詞)の中に、とても大きな”感謝の気持ち”が込められているように

感じられました。

 

僕は宮野さんの関係者でも友人でもないので、実際のところはわかりませんが、

誠実さや真面目さ、人に対する感謝の気持ちを大切にしているなぁと、

そう感じました。

 

ああ、やっぱりライブで生で聴きたいなぁ!

 

パフォーマンスやダンスも見てみたいけど、

宮野真守その人が発するエネルギーやメッセージを

ライブ(生)で感じとりたいです!

 

長々と拙い文章にお付き合い頂き、ありがとうございます。

 

 【私信】

ショコラちゃん、いつも癒しと笑顔をありがとう。

そして、宮野真守さんに興味を持つキッカケを与えてくれてありがとう。

貴女には感謝してもしきれない位、たくさんの小さな幸せを貰っています。

貴女は自慢の推しです!(^^)